【誰でも作れる】簡単お手軽料理

スヌーピー 好きな妻のことが大好きな調理師の夫が毎日作るお家ご飯を紹介しています♪

【麻婆茄子】

茄子がトロトロ♪

f:id:nu_san:20190716155248j:image

〜材料〜

・茄子                             2個

・ひき肉                         150g

・水                                100ml

・醤油                             大さじ1

・酒                                 大さじ1

・甜麺醤(味噌でも可)     大さじ2

・にんにくチューブ       3cm

・しょうがチューブ       3cm

・豆板醤                        小さじ1

・片栗粉                        適量

 

〜作り方〜

①茄子を乱切りにして一度素揚げする。豆板醤と片栗粉以外の調味料を全てまぜあわせておく。

②フライパンに油をいれ、豆板醤を入れて香りが出たらひき肉を加えて炒める。

③ひき肉に火が通ったら茄子をいれて軽く炒める。そこに混ぜておいた調味料を入れてさらに炒める。

④水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成♪

f:id:nu_san:20190716163222j:image

白ねぎのみじん切りを入れるともっと本格的になりますが、これでも十分美味しいです(*^^*)

 

 

おまけ。

明日から式が終わるまではお休みをいただいているので、今日は仕事終わりに美容院に♪

久し振りに髪を染めてルンルンです(*^^*)笑