【誰でも作れる】簡単お手軽料理

スヌーピー 好きな妻のことが大好きな調理師の夫が毎日作るお家ご飯を紹介しています♪

【調理師】買って良かった調理器具

こんばんは😊

今まで言ってませんでしたが、私はこれでも一応調理師免許を持っております。

 

今日はそんな調理師の私が、普段料理をしている中でこれは買って良かったと思うものを紹介していきたいと思います♪

まず今回は基本中の基本というとこで包丁を紹介していこうと思います。

私が普段良く使っているのがこちらの牛刀とペティナイフです。

f:id:nu_san:20190528195445j:image

この2つは、調理師免許を取るために調理師学校に入った時に買ったものですが、結構使い心地が良くて今でも重宝してます。

その分値段もなかなか高かったですが…笑

2本以外にも中華包丁や柳包丁などもあるのですが基本的に良く使うのはこの2本ですね(^ ^)

 

さすがに普段家で料理をするためだけに何万もする包丁を買うのはもったいないと思うかもしれません。^^;

なので今回はこれとはまた別の、値段も抑えつつ尚且つ使いやすい包丁を紹介したいと思います。

ですが、やっぱりそれなりに良いものを選んだ方がいいと私は思います。

特に、これから自炊を始めようと思ってる方や料理の勉強をしようと思ってる方は良い包丁を買うことをお勧めします。

「弘法筆を選ばず」なんてことわざもありますが、結局道具は良いものを使うに越したことはないですからね笑

ここまで読んで頂いて、

「でもどの包丁がいいか分からない。」

とお思いの方もいるかと思います。

そんな人にお勧めしたいのがこちらのVerdunの包丁です。

 

この包丁、ステンレスで出来ているのでとにかく軽いです。

なので腕も疲れにくいです♪

そして切れ味も抜群で、料理初心者の方でも使いやすいかと思います(^ ^)

値段も3本セットで1万以下で買えるので、これは値段以上の価値があると私は思います♪

1本でも販売しているようなので、試しにそちらを購入してみるのもありだと思います。

 

ただ、包丁を使っているとどうしても切れ味は落ちてくるものです。

私も週に1回は包丁を研いでいます。

でも包丁を研ぐのって結構難しいですよね^^;

なので

 

シャープナーを一緒に買っておくのもありかなと思います。

もちろん砥石を買って自分で研ぐ方が仕上がりは良くなりますが、自宅で使う分にはこういったシャープナーを使うのでも全然問題ないかと思います!

さて、ここまでオススメの包丁を紹介してきましたが、少しは参考になりましたでしょうか(^ ^)

これをきっかけに、料理をはじめる人や料理を楽しいと思ってくれる人が増えるといいなと思います(*^^*)

次の記事ではフライパンを紹介しようかと思います。

今日も読んでいただきありがとうございました☺️