【誰でも作れる】簡単お手軽料理

スヌーピー 好きな妻のことが大好きな調理師の夫が毎日作るお家ご飯を紹介しています♪

【オムレツ】

 卵料理の基本、オムレツ

~材料~(2人分)

・卵  4個

・塩  適量

 

作り方

①卵を2個割り、塩を1つまみ入れてよく混ぜる。

(ここでよく混ぜておくと出来上がった時に黄色一色の綺麗なオムレツになります)

②フライパンに油を入れて、よく温める。(火力は常に強火で!)

③フライパンが十分温まって、油から煙が出たら卵を全量入れる。

(ここからは時間との勝負なので手際よくやらないと失敗してしまいます。)

④卵を入れたらすぐにかき混ぜる。

f:id:nu_san:20190509191713j:image

⑤卵の底が固まったらフライパンの先を下にするように傾けて、

 卵を折り曲げるように先のほうに持ってくる。

f:id:nu_san:20190509191709j:image

⑥フライパンを傾けた状態から腕を上にあげて、フライパンが水平になるあたりで

 持ってる手の親指の付け根あたりを軽くトンッと叩きます。

 そしてまたフライパンを傾けます。

f:id:nu_san:20190509192309j:image

f:id:nu_san:20190509192627j:image

⑦⑥を繰り返すと卵がくるくると回るので、つなぎ目を下に持っていきます。

f:id:nu_san:20190509192625j:image

f:id:nu_san:20190509192313j:image

⑧つなぎ目が繋がったら完成♪

f:id:nu_san:20190602200306j:plain

説明するのは簡単なのですが、実際作ってみると結構難しいです。(^^;

今回も2回目でどうにか成功しました笑

こればっかりは練習あるのみなので、最初はうまくいかないかもしれませんが諦めないでください!

これが出来るようになれば、お店で出てくるようなオムライスも家庭で作れるようになりますよ♪